Wednesday, February 25, 2009

香港國際機場訪港常客證
HKIA frequent Visitor Card



世界でも1番便利な(主観)
香港国際空港ですが、入国審査に並ぶ行列.....
これだけはどんないい空港でも、
国際空港の宿命で避けられない.....
いえ、あるんです。
香港にはそれをしなくても良い方法が!
香港リピーターの便宜を図る為に
「空港公団」が用意したシステム、
香港國際機場訪港常客證/HKIA frequent Visitor Card
このカードを取得してしまえばいいのです。

申請はWEB上で完了しますし、費用も無料です。
条件は「1年以内に香港に空路で3回以上入国した実績がある事。」
これだけ。ちょっとしたリピーターの人なら条件合致しますよね?
カードは1-2ヶ月以内で航空便で居住地まで郵送されます。

メリットはとにかく入国が早い事。
私の母に持たせたところ、
通常、航空便到着後入国完了まで
30-60分かかっていたのに
なんと15分以内でコンスタントに
エアポートエクスプレスに乗っています。
ただ、受託荷物が出てくるのが
遅い場合には効力はないかもしれませんね。

カードの使い方は至って簡単。
航空機を降りたら通常通り入国審査に向かいます。
当然、外国人用、香港人と分かれています。
更に「香港國際機場訪港常客證」と表されているレーンがありますので、
入口にいる赤い服を着たスタッフにカードを渡します。
会員番号をチェック後に優先レーンに通されます。
同行者は普通はダメなんですけど、一人くらいだといいよ?と
通してくれるようです<毎回じゃないそうだけど。

もしくは、最近多くなっている「e通」ことFrequent Visitor e-Channelへ。
訪港常客用自動出入国審査ゲート(Frequent Visitor e-Channel)
の読み取り装置に旅券を入れます。
読み取りが終わると、旅客は自動ゲートに入り、指紋確認を行います。
指紋確認が成功した後、旅客の滞在条件が記載されたラベルが印刷されます。
またこのラベルは入国時にのみ印刷され、出国時には印刷されません。
旅客はラベルを受け取った後、ゲートを出ることができます。
ラベルは、旅券のビザページの余白にはりつけましょう。

え?こんなサービスあるの?と香港リピーターで思われた方!
速攻申請しましょう。
申請はここから。
郵送の方はここから申請書類をダウンロードして下記に。
他に送付するのは香港へ入国したスタンプが記載された面を全部、
それと、パスポートの人物欄及び住所記載面です。

The Administrator
HKIA Frequent Visitor Channel
Airport Authority Hong Kong
HKIA Tower, 1 Sky Plaza Road
Hong Kong International Airport, Lantau Hong Kong
香港大嶼山 香港國際機場翔天路1號
機場行政大樓 機場管理局「香港國際機場訪港常客通道」負責人收

No comments:

Post a Comment