Monday, February 2, 2009

香港に於ける日本で買ったパソコンのサポート状況

Sanlitun.jpg

今や生活に欠かせないパソコン。
メーカーによって保守体制はさまざまです。
ここ香港でも各メーカーともしのぎを削っています。


自分が使っているのはソニーのバイオとMac。
いずれも香港にサポート窓口があります。

詳細は以下の通りになります。
ソニー
海外対象地域で正常な使用状態において故障が生じた場合、
回数問わず、購入日から1年間、現地で修理を受けられます。
事前に有料登録(5,250円)が必要です。
香港からいく機会の多いタイなどでもサービスが受けれるので便利です。

シャープ
日本への引き取り修理になりますので、時間がかかります。
購入日から1年間、日本へ引き取り修理を行い、
返送してもらえます。

NEC
以前は香港でも修理が出来ましたが、
日本での引き取り修理に変更となりました。

東芝
中国は国内引き取りサービス対象地域ですが、
香港は日本での引き取りサービスになります。

Apple
APPに加入している場合には代理店引き取りにて無償で修理が可能。
公式販売店はこちら

Acer(台湾系)
保障期間内(一年間)、持ち込み修理を受けられます。
ただし、基本的には旅行者のみがこのサービスを受けられ、
居住をしている場合は、該当地域の代理店から新たな保証を受けることを推奨。

レノボ/IBM
香港にて持込修理を行えます。

松下(パナソニック)、
富士通は日本で購入した商品の場合
香港は海外修理サービス地域の対象外ですので、
日本国内にて赴任などに当たり新たに買う場合は
これらのメーカーは選択肢から外した方がいいでしょう。

Appleユーザーの方待望のAppleストアが中国にも出来ました!
でも、場所は北京.....(遠すぎる)
三里屯Apple Store零售店
北京市朝阳区三里屯路19号院
三里屯 Village 6 号楼
電話(8610) 6419-8900
北京に行かれる方はここのジーニアスを使うのも手ですよね。
ちなみに中国語でジーニアスは天才吧と表記します。
そうっちゃそうだけど笑えますね。

また、メーカー保障でなくても良い場合には
現地で修理も出来ます。
灣仔の電腦城
上環の百匯電腦城(ブロードウェイ)に行けば相談にのってくれます。
店によっては広東語のみという事もありますが、
多くの店では英語も通じます。

No comments:

Post a Comment