Sunday, February 8, 2009

掃除



日本ではファストフードの片付けは自分でするものですが、
香港ではお掃除おばさんがする事になっています。
それだけでなく、会社で机掃除をするのも
マンションの廊下や歩道にあるゴミ箱も
みんなきれいにしてくれます。
多くの家庭ではアマさんと呼ばれる
お手伝いさんを雇うので、
家の掃除すらもしないという人も多いのでは?
香港の歩道にゴミが少ないのも彼らのお陰だと思います。

香港に住んだ当初慣れなかったのは、
マクドナルドなどでトレーをそのままにする事。
逆に片付けようとしている人を見ると
「あ、日本の人だ」と思いますね。
私はやっぱり、片付けたくなります。

香港には24時間営業の茶餐廳(喫茶店)が多いのですが、
食事中でも掃除しにきます。
日本の感覚だとちょっとなぁと思うかもしれませんが、
お掃除のモップが来たらさっと足をあげる気配りが香港流。

ちなみに「掃除」を広東語では「清潔」といいます。
本当、広東語を知れば知る程、日本語との相関関係を思いますね。

No comments:

Post a Comment