Saturday, February 7, 2009

香港でパソコンを買うか?日本で買うか?

custums.jpg

Macはレートによっては香港で買う方が安いのですが
日本語環境のWindowsマシンを買うなら断然日本が安いです。

現地で購入した場合には、現地の電圧、規格に合ったパソコンを手に入る上に、
しかも、現地での保証・修理や各種サービスが受けられる。(英語ないし中国語)
現地のパソコンには、日本語のマニュアルはついていません。
さらに、日本に帰国する際にパソコンを持ち帰る場合には、
大抵の場合、保証・サービスも受けられないというデメリットがあります。

ノートパソコンは日本で発売されるモデルが
機能的にも価格的にも、最も優れているといえるでしょう。
日本でパソコンを購入した場合にはさまざまなソフトが付属しますが、
現地で買った場合には「Word」や「Excel」がついていないのが当たり前。
香港の場合、以前は海賊版ソフトが多くあって、
日本語版のこれらのソフトも簡単に手に入りましたが、
著作権保護の機運が高まった今ではあまり見ることもありません。
辞書や翻訳ソフトはネットで代用するとしてもWord、Excel程度は欲しいもの。

また、日本で買って海外に持ち込むのも問題があることがあります。
香港の場合は煙草税、酒税以外にほとんど関税がないので、
取り立てて問題はないので、楽です。
香港入国に関して何度となく新品のパソコンを持ち込みましたが、
この件でトラブルになったことはありません。
日本人男性に対して香港の税関が気にしているのは「煙草」の持込です。

中国入国時には様々な問題があるようです。
パソコンに関しては基本的に「購入後半年」過ぎたものに
関しては課税しない慣例がありますが、
税関吏によってはかなり高額の税金を課す事もあるようです。

日本とアメリカ以外ではマイナーなMacintoshですが、
使い慣れると本当に便利です。
他言語環境で使う事が前提で設定されていますので、
入力から閲覧まで取り立ててソフトのインストールなどは必要がありません。
今では、WindowsのソフトもMacで使えるようになっていますので、
新規に購入する場合は検討の価値はあります。
また、APPという修理プランに入会しておくと
計3年間無償で世界中で交換、修理の対象になります。

香港で日本語環境のWindowsのマシンを購入出来るのは以下の場所です。
Amenity System Service (HK) Limited.
Unit 1003, 10/F Windsor House,
311 Gloucester Road., Causeway Bay, H.K.

Apple修理プラン紹介
香港/マカオ窓口一覧

No comments:

Post a Comment