Sunday, August 9, 2009

リラックス



香港のニュースも酒井法子一色。
ちなみに見出しは
酒井法子東京警視廳自首
非常にわかりやすいですね。

今日は表題通りリラックスをテーマに書きたいと思います。
香港は人も多い、市街地には自然も少ない、住んでる場所は狭い高層。
この要素が重なっていると結構人を疲弊させます。
ちょっと外に行けば自然も多いのですが
(香港の面積の大半は国定公園ですよ)
この時期の暑さ(今日も熱中症患者100人近くおります)だと
出歩くのも億劫。
となると家で出来るリラックス方法は?となります。
かといって、不況ですし、
リラックスに予算をかけるのも難しいのも事実。
そうなると手に取りやすい飲食物にまず目がいくのが自然の流れ。

ここ香港で飲み物というと断然お茶。
お茶の起源中国に位置していますから
中国茶に美味しいお茶が多いのは勿論の事ですが
地理的にも掲載的にも心情的にも近い
台湾の会社のお茶も多くある上に
その上旧英国領だったこともあって
英国ブレンドの紅茶も各種揃っています。

香港でお茶というと
黒茶の普洱茶/プーアールがメインで、
飲茶の時には普洱茶や菊普茶(菊花+普洱)とか
良く飲んでる人多いですね。
もともとお茶は何でも飲む香港人。
緑茶や白茶文化が強いのは台湾だと思うのですが、
緑茶(日本のとは違いますが)も普通に飲んでいます。
私は普洱茶がそれほど好きではないので、
飲茶の時は白茶の壽眉茶(サウメイ)を良く頼みます。
また冷たいお茶は香港の飲食店ではまずありません。

とは言ってもここまで暑い時には
冷たいお茶を飲みたいもの。
わたしはこのイラストになっている
Clipper Green Tea With Lemonを家で飲んでいます。
このお茶が本当に美味しい!
緑茶は水で煎れるのが美味しいので(本当は氷で煎れたい)
就寝前にポットに水を入れこのお茶をセット。
そのまま冷蔵庫に入れ翌朝まで放置しています。
非常に簡単です。

このお茶の味ですが、
私の主観だけでなく
拙宅に来た方に飲ませると
皆さん一様に美味しい!と仰られますから
どなたにでも好かれる味かと存じます。

香港ではCity Superにあったりなかったり.....
Park'n Shopの跑馬地の支店でも見たことがあります。
ちなみに英国本国では非常に安いので、
英国に行かれる方はぜひお買い求め下さい。
残念乍ら日本国内ではあまり見たことがありません。

Clipper's 英国本国サイト

No comments:

Post a Comment