Thursday, August 27, 2009

使いやすい空港ベスト10


恒例のSkytrax社による
世界のベストエアポートが選出されました。
我らの香港国際空港も当然ランクイン。
結果は以下の通り

1.ソウル Incheon International Airport
2.香港 Hong Kong International Airport
3.シンガポール Changi Airport
4.チューリッヒ Zurich Airport
5.ミュンヘン Munich Airport
6.大阪 関西国際空港
7.クアラルンプール Kuala Lumpur International Airport
8.アムステルダム Schiphol Airport
9.名古屋 Centrair Nagoya Airport
10.オークランド Auckland International Airport

インチョン強いですねぇ。
24時間運営も可能で、しかも隣のゴルフコースを潰して拡張も容易。
使った人はわかると思うのですが、
乗り継ぎが非常に便利!
正直、乗り継ぎに関しては香港以上に便利だと思います。

香港でいいのは空港のお店もそれほど値段が高くない事と、
飲食店の充実ぶり。
24時間運営、ラウンジの豪華さ、便利さはピカイチでしょう。
アクセスの便利さは世界一といっていいでしょう。
AELは確かに高いけどその価値はあります。
それと香港のフラッグキャリアである
キャセイパシフィックを使った場合、
非常に便利な場所にゲートが用意されている事。
成田も日本航空や全日空をこれくらい優遇していいのです。
空港こそ国益の要なのですから。

逆に?????
と思ったのは、セントレア。
あそこは動線がグチャグチャだし
テナント目当てに来た人にはいい構造だけど
空港という点では疑問が残ります。
アクセスもわかりにくい名鉄電車一本やりに等しいし。
空港アクセスは複数ないと悪天候時に困りますから。

関空は使った事がない人は遠いだとかいう傾向にありますが、
成田で慣れている人からすれば天国。
乗り継ぎも便利ですし、
バスやラピートを使えば大阪市内までもそれほど遠くありません。
確かに、阪神間からは距離がありますけどね。

逆に皆様の中でメジャーな空港で使えない!って思う空港はどこでしょう?
私はロンドン・ヒースロー、ニューヨーク・JFK、
ロスアンゼルス・トムブラッドレーターミナル、
東京・成田、バンコク・スワンナプーム、
ついでにパリ・シャルルドゴール
これらの空港はちょっとなぁって思います。

No comments:

Post a Comment