Tuesday, August 4, 2009

香港の不況


灣仔(ワンチャイ)という
香港の中心街にカソリック系の慈善施設がありまして
そこではお金に困っている人が食事が出来るようになっています。
ニューヨークやロンドンのクリシュナみたいなものでしょう。

その百合谷餐廳(百合の谷レストランと強引に訳します)では
毎晩六時から食事を提供しています。
といっても適当なものではなくて
この日のメニューはメインを1品選べまして
マレー風カレー、鶏の水炊き、カサゴのあげものでした。
御飯と野菜の炒め物、瓜のスープがセット。
お金がない人からは徴収しないようですが、
基本はHK$10です。
写真はマレー風カレーですね。

香港では福祉が行き届かない分
教会系列の組織が慈善活動として
このような運動をする事が非常に多いです。
日本では宗教法人は基本的に無税です。
もちろん利益が出ていない宗教法人も多数ありますが
そうじゃない宗教が多いのにこういう活動を
している宗教の話を滅多に聞いた事がないですね。

No comments:

Post a Comment