Monday, August 3, 2009

税金の無駄遣い


空港からほど近い青衣にある
灝景灣(Villa Esplanada)というマンション群に
公共バスターミナルが作られたものの利用されないまま10年が経過し
車が入れるように整備した道路を塞ぎマンションの入口にし
一部がゴミ置き場となっている事が問題となっています。

私有地であれば別に問題はないのですが、
香港では土地の私有権はなく租借権しかありません。
よって全ての土地は以前は英国の女王さま
いまは赤い国のモノなのですよ。
ここで問題となっているのは公共の税金を使って整備したのに
どうして使わないかという事。

香港人は何よりも無駄が嫌いなので
こういう事はすぐさま問題となります。
まぁ、十年放っておいたのはどうかと思いますが......

結局、担当した職員は失職することになりそうです。
こういう対応も早いのは非常にいいのですけども。

ちょっと話は変わりますが
香港の公共ターミナルは屋根があっても冷房がない事が多いので
夏場は本当に厭になります。

No comments:

Post a Comment