Friday, August 7, 2009

台風が来たら地下鉄へ.....



昨日も天候ネタですが、
本日もそのネタで。

まず最初の写真ですが、
看板壊れていますねぇ(笑
この台風はそれほど強くない台風の時です。
外出禁止は出ましたけど、1日で復帰出来ましたから。
香港名物の人ごみもないのは外出禁止令によるもの。
こんな日に観光に出ても何もありません。
全ての店も交通機関もクローズしていますので。
まぁ、観光に出ようにも
ホテルの入口もクローズされているので
出る事はまず無理でしょう。
香港名物の看板ですが、
台風の際に「壊れるのを前提」に作ってあるそうで。
そうじゃなきゃ、
コスト面で合わないもんなぁと合点が行きましたが
日本の基準ではアウトですよね。

で、次の写真です。
人ごみが多い香港でもこれは異様でしょ?
これは外出禁止令のシグナル発動時の地下鉄中環(セントラル)駅。
オフィスも店も公共機関も全てしまるので
唯一動いている交通機関である地下鉄に人が殺到し、
このような状態になってしまうのです。
当然、一回に乗る事は無理ですから
何度も何度もこの人ごみの中待たされます。
香港特有の携帯電話ガシャガシャ、話声わーわーで
大半の日本人はげんなりしてしまいます。

私はこの人ごみにどうしても耐えることができない!と
半ばヤケを起こして外に出たら
あまりの風(中環(セントラル)特有のビル風も相まって)に
本当に飛ばされそうになりましたが、
今更戻る訳にも.....と命からがらバス停に行くと
同好の士がちらほらと.....
何分か経つとバスが来ましたが、全部の窓がフルオープン。
そうです、香港のバスは二階建てバスがほとんどなので
倒れないように台風の際は窓をフルオープンにしないといけないのです。
当時住んでいた家は中環からバスで15分程度の場所でしたが、
全身プールに入ったかのように濡れまくり。
会社から出る時にジプロック+ビニールで5重にくるんだ時計も
水で濡れて壊れてしまいました。

以来、シグナル発令時はすぐさま行動するようにしていますが、
タクシーは地元民がすばやく抑えてまず無理ですし、
バスも今ではほとんどの路線で運行を停止しますから
素直に地下鉄で帰るようにしています。
ホテルもかなり強気の値段になっていますので
諦めた方が無難。

ちなみにバスやミニバスがないと
帰れないエリアに関しては
バスが通常通り出るので安心して下さい。

No comments:

Post a Comment