Saturday, August 15, 2009

香港の人口が700万人突破


8月14日,香港政庁統計署によると人口統計調査の結果
正式に香港の人口が700万人を突破したと発表しました。
現在の時点で香港人口は7008300人。
昨年比率で0.4%の人口増になりました。
2008-2009の間にで出生した人数は81200人、
また死亡した人数は39900人、
差し引き39900人が純増したことになります。
またその他海外からの永住者を入れた総数では
41300人の人口増になりました。

あの香港に700万人の人口がいるのはすごい事ですね。
とは言っても一昔前のように
香港島と九龍南部にほとんどの人口が集中する傾向から
日本同様に地下鉄の延伸や香港人の趣向の多様さなどにより
一昔では考えられなかったような場所に
ニュータウンが続々と出来ており、
ますます開発が進むものと思われます。

No comments:

Post a Comment