Monday, July 6, 2009

私房菜

香港での食事でホテルの食事もあれだし
かといって一流どころは一通り行ってみたし、
高い店だけでなくて安い店もいってみた。
他にもいい店はないかな?
と思うのであれば私房菜を探しましょう。

私房菜というのはシェフの自宅やマンションを開放して
予約制のみで食事を提供するタイプのお店。
レベルはそれこそピンからキリまでありますが、
個人的には2店舗ですが、いいお店を知っているので
今回はそのうちの1店舗を紹介します。

以前尖沙咀に凱悦軒というレストランがありました。
そう、ハイアットリージェンシーに入っていた中華です。
残念乍ら、再開発の為にハイアットが無くなったと同時に
名物シェフである周中さんは引退。

それから自宅を開放して私房菜を展開。
人気が出ないわけがありません。
香港人よりも日本人に人気が出ているのが不思議ですが
薄味で出汁が効いた繊細な味付けだけに納得。
今や白金台にお店が出来ました。
更にマカオのホテルの中華料理の監修やらで
香港のレストランは今では週に1-2回開くかどうか。
もちろん、予約のみの対応ですけど、
その価値は充分にありますよ。
値段はディナーで$1000/(12392円)。
安いとは言えませんが、機会があればぜひ行ってみてください。

周中私房菜
上環文咸西街27-29號
乾泰隆大廈5樓B室
地図

Chow Chung Restaurant
Flat B, on Fifth Floor,
Kin Tye Lung Building,
27-29 Bonham Strand West, Sheung Wan,
Tel (852) 2805-1116,
fax (852) 2805-1117
Map

No comments:

Post a Comment