Monday, June 22, 2009

Ibis North Point 宜必思世紀軒



交通の便は至便!北角駅、埠頭、バスターミナル、トラムの駅。
いずれも徒歩5分以内に全てあります。
ただ最寄の地下鉄出口A1はエスカレーターがなく不便!
大きな荷物のある場合は他の出口から徒歩がいいかも。
ちなみにこのA1出口上にある乾物+お茶屋さんは
手頃な価格で美味しいお茶が多いので気に入っています。

食事どころも沢山あります。
渣華道街市/Java Road Marketの中のレストランもいいのですが
夜中にやってないのと混んでいるのが難点。
渣華道街市/Java Road Market対面のセブンイレブン隣にある
榮記/渣華道108號地下(日本式の1階)(Map)は値段も安く、
チャーハンが非常においしい!夜中も営業していて重宝します。
ホテルからトラムが走っている英皇道に出る途中(劇場斜め)に
マンゴープリンで有名な許留山、ローカル向けの安いパン屋もあります。
このパン屋さんの蛋撻/エッグタルトは安い!
HK$2.8で閉店前にはHK$2.00だったりしちゃうのです。
味はまぁまぁってかんじですね。
英皇道に出ればワトソンズやローカル百貨店まで様々な店が揃っています。
  
ハーバービューの部屋は改装をしてあるようで
かなり新しく特に問題はありませんでした.
ビューはかなり良くて眼下に東區高速道路、埠頭。
それに旧啓徳空港や尖沙咀も見えます。
開放感ある景色で気に入りました。
セイフティーボックスはクローゼット内にあって
電源ジャックも複数設置。
ジャックは英国、香港、シンガポール共通のBFタイプ。
日本の電化製品は使えません。

バスタブはありません。
それにシャワーブースがやや使いにくく
どうしても隣接したトイレに水がかかるのが難点。
シャンプーはボディシャンプーを兼ねたラックスだけ。
このラックスが曲者で香港の硬水と絡むとかなか落ちません。
肌の弱い人は使わない方がいいような気がします。
固形石鹸は手洗用に一つだけ設置。
歯ブラシなど他のアメニティは皆無。
22階の禁煙フロアにステイしましたが、
べッドが小さいのが難点!!!
大きさは保健室のベッドを2つ併せてツインですという感じ。
175センチの身長の彼は足が出ていました。
シティビューとHK$100程度の差であればハーバービューに。

シティビューの部屋にも泊まりましたが、
窓からのビューは隣の家の窓だけ.....
一切景色はありません。
シティビューって名前は詐欺ですよ。
閉所恐怖症の人はやめた方が無難ですね。
一切景色はありませんし日あたりも全くありません。
部屋も改装前だったようで壁紙がはがれかけていました。
部屋の広さやレイアウトはハーバービューと同じ。
HK$100程度の差であれば断然ハーバービューを薦めます。
  
従業員
フロントも警備員も感じが悪い。
フロントはスピードだけはあるので
問題はなかったけど、ちょっとなぁって感じ。
ドアマン、ベルなどはいません。
お掃除おじさんとおばさんは感じが良かったのが救い。
ただ非常に狭い廊下に掃除が終わっても
大きな掃除機を出しっぱなしなのは防犯上いかがなものかと。

インターネット環境
無線LANは有料。
フロントでHK$100のプリペイドカードを購入すると
4時間使えますが「連続で」4時間なので注意が必要です。
2階のフロント近くにも端末がありますが
ここも上記のカードを購入しないと使えません。
ちなみに、渣華道街市/Java Road Marketまで行けば
無料の無線LANが使えるので、
iPhone利用者はそっちに行った方が無難。
ノートをやるようなスペースは.....
レストランはあるにはあるけど、屋台ライクで
水とかかからないかしら?と心配になります。
 
Ibis North Point
138 Java Road, North Point, Hong Kong
宜必思世紀軒
香港北角渣華道138號
Map
Web

No comments:

Post a Comment