
日本でも報道されていますが、
香港でも有数の繁華街でペットボトル入りの毒物を投下するという
とんでもない事件が起きました。
もともとこのエリアはそういう事件が多いのですけど.....
9日午後4時半過ぎ、旺角(モンコック)で
ビルの上から腐食性の液体が入ったプラスチックボトルが投げ落とされ、
30人余りが負傷する事件が発生。犯人はまだ見つからず、
警察は真相解明に向けて捜査を進めている。
報道によると、20日には事件現場の道路を封鎖し、
実際に酸性の液体入りのボトルを落として、
ボトルの落ち方や、拡散の仕方を検証した。
事件は9日の午後4時すぎ、
休日で歩行者天国になっている西洋菜南街で発生。
犯人はビルの屋上に上がりボトルを落としたものとみられている。
旺角では2008年12月13日にも同様の事件が発生し、46人が負傷。
警察は、ボトルが落とされた可能性のあるビル2カ所と
消防のはしご車を使って20本ものボトルを落として検証。
周辺を封鎖し、液体がマンホールに流れ込まないようにしたり、
跳ね返った液体が周辺の建物などを溶かさないように黒い布でビルを覆って実験を行った。
また検証終了後も水で現場周辺を洗った。
警察による売春グループの摘発に対する報復行動の可能性があるとも報じられている。
香港警察は30万ドルの懸賞金をかけ、犯人探しに全力を挙げている。
観光客も多いエリアですが、
実はあまり治安の良くないエリアも多い旺角。
気をつけて歩きたいものです。
No comments:
Post a Comment