Saturday, January 31, 2009

マニアックな飲茶は如何?

tsu.jpg

飲茶をするといってもいつも通りの九龍、香港島。
遠い場所は知らないし.....面倒。
でも、行く価値大有りの郊外のお店を今日は披露します。

場所は地下鉄荃灣線終点の荃灣からバスで15-20分。
ここ荃灣はハイキングコースの玄関口。
さしずめ、八王子といった感じでしょうか?
店も山奥で「へぇ、香港にこんな場所が.....」と思う事請け合い。

この店は香港名物鳥籠見せ合いおじさんのたまり場。
確かに、鳥かごは素敵だし、鳥の鳴き声も風情がありますが、
鳥の羽とか落ちてこないかしら?と不安な席よりも
あまりお客がいないテラス席にいった方がいいと思います。

付近の山から湧き出たわき水を利用した美味しいお茶、
地場のクレソンが名物と謳うだけあってなかなかの味です。
お茶の葉も点心もセルフで選びます。
言葉が不得手な人には却っていいように思いました。

洗杯(茶の湯みたいにお茶碗を洗う)を気取って
お皿や茶碗、箸も給湯器のお湯でざっと洗いましょう。
朝早く行くと全部の料理が出来ていませんが、だんだんと揃ってきます。
身振り手振りで「あれ食べたい」なんて指差せば
見事な手裁きで料理が出て来ますよ。

香港島からはちょっと時間がかかりますが、
ちょっと違った香港旅行をしたい方には是非。

端記茶樓
Duen Kee Restaurant
荃灣荃錦公路川龍村57-58號(地図
☎2490-5246
営業時間/6:00-14:00

下車駅/荃灣(地図
荃灣からミニバスの80番に乗車、終点下車。
下車後右手にある階段を下りてしばらく直進。
集落が見えてきたらすぐわかります。

No comments:

Post a Comment