Sunday, May 3, 2009

深圳への入出国の手続きが変更に


新型インフルエンザが香港で発生したことを受け
香港特別地域行政府では
深圳への入出国の際に「香港與深圳出入境健康申明表」を
今日から全ての入出国対象者に提出を義務づけ。
即日開始となりました。

このため普段から込む事で
名高い羅湖では普段よりかなり混雑が激しく、
まだ書類が行き渡っていない事もあり、
最悪の場合入国まで5時間かかるケースもあったよう。

不要不急の外出を避け、
また入出国に時間がかかるので
充分に時間の余裕をもって欲しいと
香港特別地域行政府では呼びかけています。

家賃を安くする為に、
深圳に住み香港に通勤する香港人も多いのですが、
いろいろなブログを見ましたが、
非常に不評です。

通常の場合、永久居民証を持っている外国人は
中国から香港に戻るときはパスポートは提示不要で
永久居民証だけ見せれば良かったのですが、
この手続きが入ったのでかなり煩雑になりました。

政府プレスリリース(中文)

No comments:

Post a Comment