Monday, September 8, 2008

眼鏡

megane.jpg

香港で多いのがメガネをかけている人。
これに細身の身体(両極端に別れるけど、若い男性は細い人が多い!)が
セットされるので知的に見える人が多いようにも思えます。
なんでも、漢字の画数が多いからだとも、
受験勉強が厳しいからだとも、
はたまた、テレビやパソコン、携帯電話の画面を見すぎ!だとも
様々な側面があるようですが、
メガネをかけている人が多いのは事実です。

特に目立つのは女性の眼鏡ユーザー。
今でこそ、日本でも眼鏡っ子(あってます?)とかいって
多くいるそうですけど、
一昔前は眼鏡でなくコンタクトにする!というのが
当たり前でしたよね。
トミーフェブラリーから流れが変わったのかな?
ここ香港では大半の女子がメガネをかけています。
でも、いわれてみれば美形の芸能人って
人前ではあまり眼鏡かけませんね。

チェーン店だと眼鏡88が便利。
$300弱(4200円)前後からありますから、
かなり安いですよね。
ただ、香港では太いフレームが主流なので
細身のフレームが好きな人は割高かもしれません。
その場で作ってくれますので、
旅の想い出に眼鏡を作るのもいいかもしれませんね。

No comments:

Post a Comment