Tuesday, September 29, 2009

新型インフルエンザによりカナダ人学校の校長が死亡


H1N1型のインフルエンザによって
香港島南區にあるカナダ人学校校長であるAlan Dick氏が死亡。
Alan Dick氏は86歳。糖尿病や他にも疾患を抱えていた模様。
Alan Dick氏は19日感染発覚後、直ちに休暇を取っていた。
香港政庁教育局及び衛生防護中心より係員が
昨日午後カナダ人学校に調査に入った結果新たな患者発生はない模様。
香港のH1N1型インフルエンザによる死者数は23人になった。

Saturday, September 19, 2009

北京で通り魔が発生した模様。

新華社通信及び香港の英字紙South China Morning Postによると
17日夜天安門広場近くでナイフを持った男が次々に通行人を刺し、
2人が死亡、14人が負傷と報じた。
現場は、天安門広場に近い前門大街という繁華街。
通常、この時期は10/1の建国60年記念式典に向けて厳戒態勢が敷かれていて
このような事件は滅多にないだけに
メンツをつぶされた形となった治安・警察当局からの発表はまだありません。

Monday, September 14, 2009

尖沙咀に建設中のビルで事故発生6人死亡



香港=高層ビルという認識がある方も多いとは思いますが、
このたび事故が発生してしまいました。

香港一の超高層ビルとして尖沙咀に建設中の
「環球貿易広場(International Commerce Centre、ICC)」で
13日、エレベーター・シャフト内で20階相当の高さから落下し、作業員6人が死亡。
事件発生後に救急隊が作業員3人を救出したものの、全員の死亡が確認された後に
残る3人の遺体も消防隊によって発見、収容された。

香港警察の発表によると、作業員らは118階建てのビルのうち、
30階のエレベーター・シャフト内で
足場を組んで作業中に突然足場が崩れ、10階部分まで落下した模様。

環球貿易広場(International Commerce Centre、ICCは、
地鐡公司(MTR Corporation)と不動産開発会社、新鴻基地産が、
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)地区で2010年の完成を目指し建設を進めている。
また100-118階は展望フロア+リッツカールトンホテルが進出確定になっています。

本当に痛ましい事故です。
これからは事故は起きないことを
そして亡くなってしまった方の冥福をお祈りします。

Friday, September 4, 2009

日本+香港國際機場空港で両替するのは損!



表題の通り、
昔から香港國際機場の両替所は非常にレートが悪い。
両替は出来れば避けましょう。
ちなみにレートがいい順番でいきますと

最良  カード(ショッピング)
やや良 重慶大廈奥の両替所
まぁ良 恒生銀行
普通  HSBC
まぁ悪 両替所(場所によるけど)
やや悪 ワトソンズ
悪い  ホテル(場所による)
最悪  香港國際機場空港両替所
論外  日本で両替 

例えばですね、
昨日に東京三菱銀行で香港ドルを買うとなんと1香港ドル14.32円!!!!!
しかも買い取り価格は9.46円!!!!!!
ふざけんなって感じしませんか?
成田では絶対に両替しないでくださいね。
成田で得するのは供給量の多い米ドルとユーロくらいです。
アジアのマイナー通過は損します。

香港で両替する場合ですが、
同じ昨日の時点で恒生銀行が売り出し価格が11.92円
買い取り価格が11.86円。
ここの手数料が金額問わずにHK$50とられます。

HSBCが良くないのは手数料。
なんと両替手数料がHK$100かかるのです。
レートは恒生銀行とほぼ同じなのですが
この手数料の分損します。

重慶大廈は恒生銀行とほぼ同じがちょっと良い感じ。
両替手数料を取らないので、非常に良いのです。
土日も深夜もやっていますが、
当然レートは下がります。

空港のレートは公表されていないので、あれですけど
だいたい香港國際機場の銀行+2円くらい上。
え〜って感じ。
ですので、最小限にとどめる方がいいのです。

でも、到着直後日本でも両替するな、
空港でも両替するなといわれてもとお思いですね?

答えは空港のワトソンズで両替なのです。
正確には商品を日本円で買ってお釣りを香港ドルでもらう!という方法。
空港に到着するとワトソンズがそこかしこにありますので、
そこでお水でもなんでも好きなものを買ってみましょう。
レジで10000円出しても嫌な顔する事なくお釣りは香港ドルで。
日本円の他に人民元、米ドル、ユーロも使えますよ。
今のレートならHK$700-800残りますから、
高い!といわれている機場快綫に乗ってもHK$500-600お釣りがきます。
ちなみに機場快綫はクレジットカードで着駅清算出来ます。

HK$500-600あれば相当なにか買わない限り残ります。
この便利なワトソンズの両替ですが、
空港の店員はなれているので問題はありませんが、
市中の店でも一応は対応可能ながら
一度旺角では店員さんが操作出来なくて出来ませんでした。
レートはそれほどいいわけではないので
基本は重慶大廈もしくは銀行、
いざという時の切り札にとっておくのがいいのかもしれません。
ワトソンズはどこにでもありますからね。

Thursday, September 3, 2009

香港の地名をPCに登録しよう!



日本語話者で困るのは香港の地名。
香港は繁体字を使っていますので、
基本的には戦前の漢字で、非常にきれい!
(大陸の文字と比べれば一目瞭然!)
ところが、地名になると「え?何だっけ?????」と
よほど中文になれている人じゃない限り
コピーペーストしたり大変な騒ぎになるはず。

ところが、文末のサイトを使うと非常に便利。
香港のビザや口座開設を行う会社のサイトの一コンテンツなのですが
これはなかなか優秀。
ただ2001年からこの部分は更新していないのと
「灣」の文字が「灣」と「湾」と混在しているのがネックかも。
ちなみに一括登録はWindowsおよびブートキャンプの方の特権でして
MacでもOSXのみのユーザー(私もそうです)は蚊帳の外。
Macユーザーはセコセコ使う地名をコピペしていくしかないのですね。
一回辞書に入れれば楽ですから......

ただMacユーザーで得なのは
元から香港増補字符集が入っているので
ほとんどの香港で使われる漢字が外字扱いにもならない事。
例えば「深セン」などとダサダサな書き方をしなくても
一気に「深圳」と書けるのはいいものです。
他言語環境にしたい人はMacいいですよ〜。
香港でも期間内なら無料でサポートが受けられますし!

http://www.chinaworld.com.hk/benri/dicgeog_main.html

香港政庁による香港增補字符集ダウンロードサイト

Wednesday, September 2, 2009

告士打道(Gloucester Road)が大騒ぎ


告士打道(Gloucester Road)で水道管が破裂して大騒ぎになりました。
香港のトイレに使う水は海水を濾過したものですから、
塩分も濃いために水道管も痛みやすいのでしょう。

この道、香港島の大動脈でして準高速道路という扱いになっております。
香港島東部から空港に移動するにもいったんここに出るのが通例。
(ほかにも道はありますが)
ですので、バスはこの通り.....
地下鉄もカバーしていますけど、最悪だったでしょうね。
こうなったら歩く方が早いのですが、
最近の酷暑が続いています。
彼らがいかにひどい目にあったかは.....
お察しください。